簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

慢性腎臓病とわかって

 

初めまして(^o^)/フリフリです!これから私が11年作ってきた腎臓病の食事やその病状、生活、工夫などについて、書いていきますのでよろしくお願いします。

 

腎臓病とわかって

2009年に夫は毎年受けている健診結果を聞きにかかりつけ医に、、、

すると「クレアチニンが高いので腎臓病専門医に診てもらうように」とのこと、

クレアチニンとは?そんなに大変な病気?腎臓病とは?

とりあえず総合病院の腎臓病専門外来に夫は一人で行きました。

夕方帰ってきた夫は肩を落として、「二年で透析らしい」と、、、

これが最初でした。

 

食事指導を受けて

二回目の受診は私も付いていきました。

診察後、「栄養士から指導を受けてください」と言われ別室へ、

そこではたんぱく質やら塩分やらが何グラム、一日の食べられる量などを教えていただきましたが、正直こんなこと出来るのか?朝から晩まで計算するのか?それで本当に悪くならないのか?これはめんどくさい、、、ずっと??などなど、、

疑問や不安で一杯でした。

 

腎臓病とは?

PCで調べ、本も読み、難しい文章を何度も読み、私の頭で理解できたのは、

1   治らない

2  食事で進行を遅くすることができる

3 血圧が高くならないようにする

この三つだけでした。

 

そしてこの三つを頼りに、あれから11年、まだ透析にはなっていません!

 

全く症状がないからわからない

血液検査をしている方はたくさんいるでしょうが、ざっと目を通して「コレステロールが少し高い」「中性脂肪が、、」「血糖値が心配」この程度で終わっていませんか?

クレアチニンなんて目にもとめていない、しかも基準値より0.1位上でもたいしたことない、なんて思っていませんか?

ほかの項目と違ってクレアチニンは基準値をこえると、いや基準値ぎりぎりの段階で気付くのがとても大切で、透析になるか、ならずに一生を過ごす分かれ道なんです!

かなり悪くなるまで症状がでないので、自分で気付くしかないのです。

中には少し高いくらいでは指摘しないお医者さんもいますので、、、

 

 

クレアチニンを見て!

 

これが一番最初に言いたかったことです。

 

同じように今頑張っている方、毎日の食事作りで疲れている方、諦めかけている方、

時々お読みいただけたら幸いです。

 

 今年の主人用おせち💛

f:id:furiru60470:20190122183007j:plain