簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

ゴールが見えてきて、、、

長い間、お休みしていました 引っ越しを2回したのと、その疲れで、、その間に夫の数値はジワジワと下がり、今はクレアチニン5 次の選択肢を選ばなくてはなりません 1.腎臓移植 2.血液透析 3.腹膜透析 最初は移植を考えました。 でも、コロナで病院はいっぱい…

朝食は寝る前に...

明日の朝ごはんは起きてから計算するのは面倒なので、夕飯の時に作りました。 冷凍のご飯が貯まっていたので、焼きおにぎりにしました。 おかずには、魚肉ソーセージ、切り干し大根、野菜の甘酢漬け ラップをして置いておきます。 これで朝の煩わしさは無く…

予定なしの日は、作り置き作りまくりの日!

今日は予定がない🎵 といってどこかに出かけるのは億劫💦💦そんな日は、野菜を沢山買ってきて作り置きを作りまくるのです❗️少し早いけど、筍、ほうれん草、アスパラ、新玉葱、セロリなどなど、、、 これで当分はメインだけ作れば大丈夫作っておくとほんとに心が軽…

あと一品、何か、、、 タンパク質のコマは残り1つ、、 でも、品数、量、ともに少ない、、 使えるのは野菜だけでボリュームが欲しい! という時によくするスープです。 スープと言っても山盛りの具にお汁はひたひた、というものですが、美味しくてボリューム…

作り置きは腎臓病食には必須!

朝から急用で今晩のご飯ができないなんてことはよくあります。 作り置きの副菜はいくつかしてあるものの、メインが、、、それに何より細かく計算している時間がないそんな時のために、カレー、ハヤシ、シチュー、など煮込み物も一週間に一度 作り置きしてあ…

今日はお好み焼❤️

三枚食べられる‼️今日は私が食べたいのでお好み焼にしました。 お好み焼、、、と言うと三枚食べれると喜ぶ主人です( ´∀`)小麦粉にはタンパク質が多いので、なかなかする機会がなかってんですが、この小麦粉を使うようになって頻繁に作るようになりました。グ…

計算が面倒な朝はこれ!

お粥チーズ 美味しいのか? ご飯に牛乳をかける、あるいはマヨネーズ、それにそんなものを入れる?乗せる? ということありますよね(;^ω^) それが主人の場合これです、、、 お粥にチーズ このお粥はレトルトで、塩分0、柔らかさも好み、というわけで箱買い…

体重が、、、

二日続けてお弁当だと 娘が体調を壊し、呼びだしがかかり、おまけに午前中は仕事、、、 作り置きもあとわずか、、、 こんな日のために、冷凍の腎臓病食の買い置きをしています。 タンパク質は書いてあるので急いで計算し、毎食のメニューを書き置きして二日…

残りわずかの時はこれ☝️

困った日はスパゲティーで困った!コマが残り少ないでもお腹は空いている、、そんな時は☝️これ! ハインツが輸入しているAPROTENスパゲティー 100gにつき、タンパク質0.4gと,ありがた~い値となっています。 ハインツ アプロテン たんぱく調整 スパゲティタ…

たんぱく質節約!ご飯

ご飯はこれを混ぜるだけ一日三食をご飯にすると、結構タンパク質が多いですよね毎回150gだとすると、一日当たりのタンパク質は9gになってしまいます。一日のタンパク質を40gで作る場合、9gをご飯に使うと苦しくなります。腎臓病食用の、タンパク質がほとんど…

1日の始まり 朝食は少しの我慢

今回は朝食について少し書いてみます。 腎臓が悪くなる前はごはんにお味噌汁、目玉焼きなど、 あるいは、パンにゆで卵、ヨーグルト、など好きなメニューを好きなだけ食べていましたよね(;^ω^) でも、悪くなったからには同じことはしていられません。 朝は我…

お腹一杯食べたい日にはこれ!

二日間分のお腹いっぱい! 食事制限をしていると、なかなかお腹いっぱいというのは難しいんです(´;ω;`) その方が健康の面からは良いのでしょうが、たまには「ああああ食べた食べた」という日も欲しいものです。 それに、どうしても厳しくなればなるほど体…

作る気がしない日は、、、

今日は、時々やってくるやる気度0の日です。 こんな日は困ります。さてさて、どうしたものか、、、 計算に至っては更にやる気がしません。 こんな日は、、、 お弁当はこれに決定! 明治が作っているカレー、まるごと野菜 これはお肉は入っていなくて野菜のみ…

塩分はどうすれば?

今回は、タンパク質と同じく栄養士さんに指導される塩分について書いてみます。 塩分は難しいと思われがちですが、計算が面倒と言う方もこれくらいなら簡単という私なりの方法があるんです! 拭く 絞る 付ける 例えば筑前煮、、、 コトコト煮てからそのまま…

一日の献立配分は人それぞれ

こんにちは!今日は三食の食事バランスについてです。 3食のバランスは、朝食をしっかり食べたい、昼食にボリュームを、やはり夕食が少しでも豪華に、など人それぞれです。 栄養士による栄養指導では、一日に摂れるたんぱく質を3で割った食事を指導されます…

便利!これで楽チン計算(人´ з`*)♪

今回は腎臓病ならどなたも頭を悩ますたんぱく質計算について書いてみます。 よく使う食材のたんぱく質は? 肉、魚、豆など、すべての食材と言っていいほどたんぱく質は含まれています。 とは言っても、肉30gがすべてたんぱく質というわけではなく、赤身の肉…

慢性腎臓病とわかって

初めまして(^o^)/フリフリです!これから私が11年作ってきた腎臓病の食事やその病状、生活、工夫などについて、書いていきますのでよろしくお願いします。 腎臓病とわかって 2009年に夫は毎年受けている健診結果を聞きにかかりつけ医に、、、 すると「クレ…