簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹一杯食べたい日にはこれ!

二日間分のお腹いっぱい! 食事制限をしていると、なかなかお腹いっぱいというのは難しいんです(´;ω;`) その方が健康の面からは良いのでしょうが、たまには「ああああ食べた食べた」という日も欲しいものです。 それに、どうしても厳しくなればなるほど体…

作る気がしない日は、、、

今日は、時々やってくるやる気度0の日です。 こんな日は困ります。さてさて、どうしたものか、、、 計算に至っては更にやる気がしません。 こんな日は、、、 お弁当はこれに決定! 明治が作っているカレー、まるごと野菜 これはお肉は入っていなくて野菜のみ…

塩分はどうすれば?

今回は、タンパク質と同じく栄養士さんに指導される塩分について書いてみます。 塩分は難しいと思われがちですが、計算が面倒と言う方もこれくらいなら簡単という私なりの方法があるんです! 拭く 絞る 付ける 例えば筑前煮、、、 コトコト煮てからそのまま…

一日の献立配分は人それぞれ

こんにちは!今日は三食の食事バランスについてです。 3食のバランスは、朝食をしっかり食べたい、昼食にボリュームを、やはり夕食が少しでも豪華に、など人それぞれです。 栄養士による栄養指導では、一日に摂れるたんぱく質を3で割った食事を指導されます…

便利!これで楽チン計算(人´ з`*)♪

今回は腎臓病ならどなたも頭を悩ますたんぱく質計算について書いてみます。 よく使う食材のたんぱく質は? 肉、魚、豆など、すべての食材と言っていいほどたんぱく質は含まれています。 とは言っても、肉30gがすべてたんぱく質というわけではなく、赤身の肉…

慢性腎臓病とわかって

初めまして(^o^)/フリフリです!これから私が11年作ってきた腎臓病の食事やその病状、生活、工夫などについて、書いていきますのでよろしくお願いします。 腎臓病とわかって 2009年に夫は毎年受けている健診結果を聞きにかかりつけ医に、、、 すると「クレ…