簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

作る気がしない日は、、、

今日は、時々やってくるやる気度0の日です。

こんな日は困ります。さてさて、どうしたものか、、、

計算に至っては更にやる気がしません。

こんな日は、、、

 

f:id:furiru60470:20190129210842j:plain

お弁当はこれに決定!

明治が作っているカレー、まるごと野菜

これはお肉は入っていなくて野菜のみ

ヤングコーンやナスなどが入っていて美味しいです。

塩分は2.4gと高いですが、たんぱく質2.8gと、使い易い値となっています。

 

これは200g入りなので、ここでひと手間ですが、3分の2だけ使うことにします。

140gで塩分1.6g  たんぱく質1.8g(暗算ですので細かい数字は気にしません)

これとごはん175g(タンパク質3.5g)でお弁当にしました。

合計たんぱく質 5.3gとなりました。

デザートにりんご4分の1も付けました。

 

計るだけの簡単作業!

必ず買い置きしている品です。

 

f:id:furiru60470:20190129222453j:plain


 

夕食は、、、

 

丼にしました。ネギトロ丼、、、これは計るだけで、朝昼の残りコマ(以前説明したもの)でg調節できるのでお勧めです。

写真は、ごはん175g(たんぱく質3.5g)にネギトロ45g (たんぱく質9g)

 

大きなお皿はいつもの作り置き、こんな日は本当に助かります!

ナスを焼いて麺つゆに漬けたの、タケノコの炊いたの、トマトサラダ(生野菜は少しの量にしています。カリウムが多いため、、)

野沢菜

それと、カロリーを増やすためと、揚げ物が大好きなのでフライドポテトも付けました。

 

冷凍のフライドポテトを揚げるだけですが、少し塩を振ると美味しいですよね!

フライドポテトはスーパーで売っていますが、メーカーによってたんぱく質にばらつきがあります。(100gでたんぱく質1.4g~2.3g)

なるだけ少ないものを選ぶようにしています。

揚げるのは50g,75g,100gと、その日の残りコマ数で変わります。

この写真はかなりつまんだ後ですが、100g(たんぱく質2g)です。


 

つまり夕食でしたことは、ネギトロを計り、作り置きを盛り付け、ポテトを揚げただけです。

 

何とか今日が終わりました!

やはり作り置きは大事、と実感です。

 

こんな日もありますよね、、、

明日はやる気がおきますように、、、

 

そうそう、フライドポテトは塩を振った後、キッチンペーパーで軽く拭くのをお忘れなく、、