簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

お腹一杯食べたい日にはこれ!

二日間分のお腹いっぱい!

食事制限をしていると、なかなかお腹いっぱいというのは難しいんです(´;ω;`)

その方が健康の面からは良いのでしょうが、たまには「ああああ食べた食べた」という日も欲しいものです。

それに、どうしても厳しくなればなるほど体重も落ちてきたりします。

 

そんな日は、、、、

春巻き!

計算も楽ですし、ボリュームもあり、何より美味しい(^_-)-☆

塩分の点からもお勧めです。

 

f:id:furiru60470:20190131170142j:plain

春巻きの皮は市販の品で十分

ただ、この頃米粉の品が売っていたりしますが、揚げたときに皮が破れやすいので普通のを使います。

f:id:furiru60470:20190131170212j:plain

ちゃんと書いてくれています、有難い有難い(´;ω;`)

1枚でたんぱく質0.9g(この場合計算は楽なように1gとします)

春巻きの具は

豚ミンチ100g

レンコン 干しシイタケ キャベツ 春雨 ニラ 人参 、、、、

何でも構いませんので沢山刻みます。

f:id:furiru60470:20190131170233j:plain

少し中華味の調味料を入れて炒めます。

f:id:furiru60470:20190131170255j:plain

そして、包んで揚げるだけ、、

 

合計、春巻き1つにつき

たんぱく質3g(皮・・1g  豚ミンチは10gにつきたんぱく質2g)

これだと2-3本食べれるんです!

ごはん175g(タンパク質3.5g)と春巻き3本合わせても12.5gです。

それに春巻きの皮は10枚入っていますので、夫婦二人で二日食べれるんです!

 

同じものが二日続くのは嫌、なんていうご主人がいたなら、そんな我儘は許してはいけません!

 

なぜなら、これからゴールのない日々の食事作りをする大変さ、心の負担、これは相当のものですから、甘えさせては自分がまいってしまいます。

 

というわけで、我が家は今日と明日は春巻きです(笑)

塩コショウを少し添えてくださいね!