簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

今日はお好み焼❤️

三枚食べられる‼️

今日は私が食べたいのでお好み焼にしました。
お好み焼、、、と言うと三枚食べれると喜ぶ主人です( ´∀`)

小麦粉にはタンパク質が多いので、なかなかする機会がなかってんですが、この小麦粉を使うようになって頻繁に作るようになりました。

グンプン T.T小麦粉 1kg

グンプン T.T小麦粉 1kg

普通の小麦粉だと100gでタンパク質8gあるのですが、これだと5.3gなんです!

7枚分の計算で、この小麦粉100gに卵1個、山芋に出し汁で生地を作ります。

小麦粉タンパク質5.3gに卵1個タンパク質6g、
合わせて11.3gなので、1枚のタンパク質は1.7gとなります。

これに、豚肉は少しにして今の季節なら牡蠣をいれます。

豚肉40g.牡蠣45gを、三枚分に分けて入れます。

豚肉はお好み焼用なら脂が多いので、20gでタンパク質3g
牡蠣は腎臓病の味方‼️
45gでタンパク質3gなんです!


具材のタンパク質合計は9gなので、1枚につき、1.3g

つまりお好み焼1枚につき、タンパク質合計3gとなりました。

私は一枚に1個、卵を割ってお好み焼に敷きます✨

同じように食べていたら私がタンパク質不足になりますので、、、😟f:id:furiru60470:20190214163302j:plain:w150


ちなみに私は1枚でお腹一杯🎵

残った分は冷凍しておくと重宝です!