簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

体重が、、、

二日続けてお弁当だと😢

 

娘が体調を壊し、呼びだしがかかり、おまけに午前中は仕事、、、

作り置きもあとわずか、、、

こんな日のために、冷凍の腎臓病食の買い置きをしています。

タンパク質は書いてあるので急いで計算し、毎食のメニューを書き置きして二日留守にしました。

 

主人はきちんとその通り食べているのでその点は安心しています。

 

ところが、もう一つの課題、タンパク質を減らすということはカロリーも減るので、体重が二日で1キロ落ちてしまいました。

 

これがステージが進んだ腎臓病の大変なところ😩

 

きちんと守る人は特にです。

 

これ以上落ちないように

 

今日はカロリーに気をつけて用意しました。

まずはさつまいもの天ぷら、

天ぷら粉もはタンパク質が一番少ない昭和のものを使います。

さつまいも100g(タンパク質1g)に天ぷら20g(タンパク質1.6g)

衣はスプーンでかけて、出来るだけ落として揚げるようにしています。

 

それと、キーマカレーにしました。

色々な野菜をみじん切りにして、ミンチは150g

ルーは色々ありますが、うしろに書いてある成分表の三人分のgを入れます。

キーマカレーなので少し固めに仕上げます。

 

f:id:furiru60470:20190210180944j:plain

 

この分量だと、だいたい6回分なので、

一回分は、

肉25g(タンパク質5g)

ルーは下の写真の表示で計算し、全部でタンパク質4.5gなので一回分タンパク質0.8g

f:id:furiru60470:20190210181112j:plain



これにご飯175g(タンパク質3.5g)で、合計9.3gとなりました。

天ぷらと合わせてタンパク質約12gです。

副菜も今日は頑張って3種類、量はまあまあですが、カロリーを足すのにマクドナルドのアップルパイ(マクドナルドのホームページを見ると、たんぱく質1.9gとあります)を付け、無事終了!

 

今週の検診を気持ち良く通過したいので、少し控え気味でカロリーを摂れる食事に注意します(^_^o)