簡単 腎臓病 食事作り

腎臓病の簡単食事療法 日々の暮らし 工夫

たんぱく質節約!ご飯

ご飯はこれを混ぜるだけ

一日三食をご飯にすると、結構タンパク質が多いですよね

毎回150gだとすると、一日当たりのタンパク質は9gになってしまいます。

一日のタンパク質を40gで作る場合、9gをご飯に使うと苦しくなります。

腎臓病食用の、タンパク質がほとんどないタンパク質調整米というのがあります。

これが真粒米というタンパク質調整米です。
我が家では二ヶ月に1回の定期配達を頼んでいます。
レトルトも出ていて便利なのですが、やはり食感がイマイチなので長続きしませんでした。

そこで、普通のお米2合にこのタンパク質調整米(真粒米)1合で炊くようにしています。
この調整米はほとんどタンパク質がありませんので、ご飯150グラムでタンパク質が2gとなり、余裕がある日の夕食なら200g食べれるようになりました。

もちろん、私も食べていますが、美味しく、違和感もありません。


タンパク質調整米と普通米を合わせて炊く時の注意!

1 普通米2合を洗い、水は2合半くらい入れる
2 炊く寸前に真粒米を入れる  この時にかき混ぜない
3 水を3合の少し下まで入れる(3の所まで入れると柔らかくなるので)
4 炊きあがったら全体が混ざるようにほぐす

私が何度かした失敗は、普通米と真粒米を同時に入れて洗ってしまい、糊のようになってしまいました。
くれぐれもご注意くださいね!

レトルトのたんぱく質調整米だと、おにぎりが美味しくないのですが、これだと美味しいです。

味にも違和感がなく、続けやすいのでぜひ試してみてください。